Home > パソコン・ネット Archive

パソコン・ネット Archive

検索ページを改良

今までMTデフォルトのテンプレートで表示されていたところを、標準のインデックスページと同等の表示が出来るように変更。
ついでに10月から付け始めたタグの表示にも対応。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ベーシックぷらーん

うーん・・・。

ベーシックプランだと2年縛り付きか・・・。

まあ、通話料金は元々パケット通信メインだからバリューでもベーシックでも大した差は無いけど、流石に携帯を2年使うのはキツイなぁ・・・。

機種の陳腐化は仕方ないとしても、バッテリーの寿命がちょうど微妙なとこだ。
結局最後の半年くらいは色んな意味で息切れしそうなんだよな。
(2年使ったN505iの経験上)

でも、905iシリーズの予想価格が6万前後、N905iμはワンセグが無い分ちょっと安くて5万5000円くらいっていうウワサだから、バリューの値段で買うのはポイント使って分割払いにしてもなかなかツライ。
(24回じゃベーシックの方がマシだから、12回を選ぶことになると思う)

ベーシックプランで考えると、値引きで4万、あとはポイント使って実質は3万?3万5000くたいにはなると思うけど、2年かぁ・・・。

まあ、905iシリーズはこういうプランが出てくることを見越したのかどうかは知らないけど、ここ1?2年の携帯技術の集大成的な感じで何でもアリ&企画モデル以外は見た目以外はほとんど一緒だから、そういう意味では割と機種自体の寿命は長そうだけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

N905iμ触ってきた

・・・まあ、当然ですけどモックアップですが。

★色
なんと置いてあったモックは偶然にもヴィーナスゴールドでした。

ドコモのサイトではグロス仕上げ全開で華やかだけど上品な金色って感じに見えるけど、実物はゴールドよりもベージュメタリックって感じで、表面の仕上げも割かし普通。
写真のインパクトと比べれば悪くはないけど印象に残りにくい感じ。

デザインそのものも他と比べて良く言えばフォーマル、悪く言えば保守的なモデルなので、実物はゴールドって色の割には結構地味に見える。

★サイズ
携帯板では「薄いけど太い」と言われていましたが、個人的には幅は気にならなかった。
でもまあ、「太い」お陰で思っていたよりはサイズ感があるし、持った感じは違和感は無かったけど薄いって感じも薄かったような気がする。

★キー
薄型携帯なのでシートキーになっているのですが、操作感はクリック感といい、押した時の音といい、ほぼ普通のキーと一緒かな。もっと操作しづらいかと思ってたんだけど。

★ニューロポインター
N独自の機能で、ボクもN901is時代にはお世話になりました。
主にフルブラウザで。

が、μにはコイツが付いてません(無印の方には当然付いてる)。
コレがワンセグ非対応と合わせて携帯板でも喧々轟々の議論になってる部分。

僕的には現在はSO903iで付いてない(必要無い)ので、ある意味ではニューロを経験した元Nユーザーでありながら無い事そのものには違和感は無いのですが、さてさて・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

crystalCPUID

我がPen4はPrescott-2Mであり、EISTが使えるので、なんとなく省電力を目指してcrystalCPUIDの可変倍率機能を使ってCore2とかの省電力CPUっぽい制御をやってみる。

まあ、対応ママン+Core2みたいなきめ細かい管理は出来ないけど、それでも一休みか・全力かの2段階しかない標準のEISTをそれなりに負荷に応じてクロックをコントロールできるので自己満足程度には効いてそうな気がします。実際少し温度下がってる気がするし・w・

で、現状では中間段として3Ghz動作のパターンと低負荷駆動時の2.8Ghz(これ以上下がらない)を追加しています。
標準でも2.8GHzに自動的に下がるようにも出来るのですけど、あくまでもアイドル状態の時くらいしかクロックダウンしないので、crystalCPUIDを使うことでそのクロックダウンの領域を広げていたりします・w・

問題は中負荷時の3Ghz駆動の時に、たまーにコア電圧が2.8Ghzの時と同じ1.2Vのまま動いてしまう時があるんですけど、その状態のまま使ってるとたまにPC落ちちゃうんですよね。
たぶん電圧不足で。

だから、一応3Ghz駆動状態の時にキチンと昇圧するように設定してみたんだけど、電圧までは細かく変わっているようには見えないし、大丈夫かなぁ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドコモ905iシリーズ発表

N905iμにワンセグ機能がネー(´・3・`)

イヤ、携帯如きでTVが見れてどーよ?って思うので、機能そのものは無くても別に良い。
(これは如何に携帯のカメラが良くなろうと、ホンモノのカメラの代替にならないのと一緒)

ところが、自分は携帯は形で入る方であって、形の気に入った順に機能と見比べて妥協点を探る方であるのだが、如何にワンセグ不要が基本思想であっても、905iはワンセグ標準が基本っぽいから、如何にN905iμがネタ携帯であろうともあるものが無いのは気にくわんワケだ。

だが、少なくとも905iシリーズの中でデザインが気に入ったのはN905iμくらい。
とにかくビーナスゴールドの筐体が渋すぎる。
自分の中の評価で言えばN905iμ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他であって、1年ぶりにNEC筐体に復帰する動機としては十分すぎる。ワンセグ非対応以外は。

まあ、今のSO903iもMP3が聞けるZEEEEEEEEEEEEEEE!と思って買ってみたら実はナプスターが使えなかったり、しかもMP3はただ聞けるだけだったり、純正フルブラウザが無かったり、燃費が極悪だったりして微妙に(´・ω・`)ショボーンだったりするんだけど。

そういえば、サイバーナビでBluetooth機能使いたかったら、ドコモだと一部の変態モデルを除いて事実上Pシリーズ一択になるんですよね。

Pシリーズはあんまり眼中に無いし、最近の携帯ならBluetoothくらい付いてるだろと思ってたら、ドコモはこの仕打ち。あんまりだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

XPレジストリチューン

とりあえず、レジストリを弄ってパフォーマンスチューン。

でも、レジストリを弄るということは最悪OSが起動しなくなるかもしれない諸刃の刃。

調整したい人はボクのPC環境が以下であることを念頭において考えてくださいな。

★メインPC
CPU:Pentiumu4 650(Prescott-2M 3.4GHz)
メモリ:DDR2-4300 2GB(デュアルチャンネル)
ママン:intel 955X Express
HDD:250GB 7200rpm(IDE)

ネット接続や各種作業をこなすために必要なアプリが入っているので、ページファイルの使用量の平均は大体500?600MB程度。

★仕事用PC
CPU:Pentium4 630(Prescott-2M 3GHz)
メモリ:DDR2-4200 512MB(デュアルチャンネル)
ママン:intel 915GV Express
HDD:40GB 7200rpm(SATA)

クローズドされた環境の中で、必要最小限度のアプリしか入っていない(セキュリティソフトも無い)ので、ページファイルの使用量は平均220?230MB程度、どんなに多くても基本的に250MBを超える事は無い。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

増えるワカメ

なんとなく、自作板のPentium Dスレを読んでたら、製造終了も近いという記事も見かけてまたPenD 945(950はすでに製造終了らしい)が欲しくなってきたり・w・

なんだかんだ言ってNetburst系のCPUが大好きだったりします・w・

でも、CPUだけ換えるのはつまらないし、どうせだからグラボはゲフォ7900か8800の普及版、メモリはPC5300(6400はママンが非対応)化、HDDも足りなくなってきてるから増設・・・とか思い浮かんだけど、よく考えてみたらそこまでしたら中身一切合財入れ替えてるも同義じゃないか、とw

そうすると、せっかくだから余ったパーツとベアボーンキットでもう1台組むぜ!という発想が出てくるわけであり、いつの間にかパソコンが増えている、とw

しかし、そこまで来るとコストが掛かりすぎるワケであり、当面の間は一番の課題であるHDDを何とかしたいという程度に落ち着くのであった。

実際のとこ、HDDだけは500GB以上のドライブをSATAで3発にしたい。
SATA化することでの転送速度向上以外に、どう見ても現状4台のHDDとそれを繋ぐIDEのケーブルが、取り回しだけでなくエアフローまで悪化させてそうだから。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

まいなぁちぇんじ

ノートン先生の有効期限、残り2ヶ月。

IE7とかのインスコでなんかシステムが微妙におかしくなってる気がからOS入れ直したいし、ノートン先生も年を経るごとに劣化していってる気がするので、それを機にセキュリティ関係のソフトを一新しようかと。

OSをXPに乗り換えてからはセキュリティはノートン先生に一括でお任せにしていて、2004(2年使用)>2006>2007と4年使ってきたけど、少なくとも2007は最悪レベルに出来が悪いから2008は期待できないなぁ、と。

で、次に考えているのがウイルス関係がNOD32。
知り合い回りでも軽さ・精度では定評があるので、是非使ってみようと。
でも、コレはノートン先生とは違って純粋なアンチウイルスソフトでしかないから、これ以外に火壁とかも別箇で入れる必要がある。
この辺りはノートン先生の方がまとめて全部入れられるので便利。

そこで考えている構成がNOD32+ZoneAlarm+Windows defender。
それかNOD32+ZoneAlarm Pro。

前者の組み合わせだとNOD32以外の部分は無料で構成が可能。
また、ZoneAlarmの方もノートの方で実績を積み重ねてるので不安無し。
ただ、Windows defenderはゲイツ様の作なのでとっても信頼性が不安なのと、1回入れてはみたんだけど、完全に存在が消えていた気がするw

後者はその不安wの部分を取り除く?組み合わせ。
欠点は金が掛かることと、スパイウェア検索の部分でのZoneAlarmは使ったことが無いということ!

まあ、あとはノートン先生で不満なのはあくまで一番目立つウイルスの検索精度&速度なのであって、火壁とかの部分では非常に信頼できるし、ノートン2007唯一の美点といえばその賢い火壁があるので、この辺りはZoneAlarm+ゲイツはちと不安・・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3-way SLI

今度nVIDIAが発表するようですが、まあ文字通りグラボ3枚でSLIを組むシステムのようです。

まあそれはイイとして、やはりSLIやCrossFireみたいなグラボ複数枚を使うシステムっていうのは、当然グラフィック性能の更なる高みを目指して組むものであります。

当然、対象となるようなGPUっていうのは我がnVIDIAであればGeForce8800系のようなお高いブツになるワケでありますが、やはり折角SLIみたいなシステムがあって、それが組める環境も用意するのであればSLIを組んじゃった方がいいのかなぁ・・・というのが最近よく考えること。

何度も言っている通り、次期PCは「ハイエンド」がコンセプトですから、グラフィック関係についてもGeForceのハイエンドモデルを使っていきたいワケでありますが、SLIなどせずともハイエンドであれば当然1枚でもその性能は素晴らしいことには間違いないでしょう。

しかし、「ハイエンド」という甘美なる響きをより確かなものにするためには、やはりSLI化というのも重要なファクターのひとつでしょうかねぇ・・・。

コストと用途を考えると、僕はそれほどマシンをベンチに掛けたり競ったりはしないし、その時節の最新鋭グラボをSLIまでしてようやく真価を発揮するような廃スペックゲームなんていうのも日本にはまず無いだろうし・・・。

さて、話を3-way SLIに戻すと(爆)、現時点では対象のGPUが8800GTX/Ultraだそうなので、コレを3枚用意するとなるとそれだけで30万弱っすかw

物凄いシステムですねww

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

700曲の中から

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年10月 6日 15:22
  • バトン

◆地雷バトンです。
◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと

WMPが固まりそうになったですだよ。

1.ave;new feat. あべにゅうぷろじぇくと - きゃんでぃ☆デート!! -jelly gumix-
そういえばコレ一度も聞いたことなかったなぁ・・・。
ラブリー☆えんじぇる!!のオマケに付いてきた曲だし。

2.三重野瞳 - Dollたちの記念日
懐かしいのう・・・リューナイトのラジオのテーマ曲だったか。
そういえば10年ほど前に好きだった曲は、ラジオ発の曲が結構あるな。

3.fripSide - Your ocian-azure reproduct mix-
んーん。fripSideも彼女たちの流儀に起用された前後はなかなか衝撃的で集めたけど、最近はサッパリ聞かなくなった。今の時代は電気式華憐音楽集団。

4.林原めぐみ - It's DESTINY?やっと巡り会えた?(New Version)
95年発売のアルバム「Enfleurage」より。原曲は奥井雅美。
この曲は超名曲。ある意味では僕の根幹を成す曲のひとつ。

5.ビートまりお - Treating 2U(少女病 ESTEEM Version)
同人I'veカバーアルバム「ESTEEM」より。原曲も数少ないI'veの男性Vo曲。
今年になって知りました マル

6.谷本貴義 - 君にこの声が届きますように
コレガッシュの主題歌でしたねぇ・・・ちょうどI'veとかに入り込む前後に聞いていた、マトモ(笑)な曲がメインだった頃の最後の曲かもしれない(笑

7.ダイナマイト亜美 - セックスフレンドビートパンク
詞はおばかですけど、イイ曲ですよ。コレ。
本職歌手じゃない人だから、あんまり曲は出してないハズですけどねぃ。

8.yozuca - going my way
yozucaはイイと思うんだけど、なんか掴み所が無いんだよなぁ・・・。
メジャー路線で注目された始めたのはKOTOKOとかと同じ時期ですけど。

9.KOTOKO - Mighty Heart?ある日のケンカ、いつもの恋心?
いつもの人の、いつもの曲ですね・w・
何も言うことはありません・w・

10.林原めぐみ - 私にハッピーバースデイ
結局全ての始まりは林原さんですよ。
今もそれは変わりません。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

Index of all entries

Home > パソコン・ネット Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top