Home > パソコン・ネット Archive

パソコン・ネット Archive

Lightbox JSを導入してみた。

サイトのギャラリーの方に。

あの画像をスライドショーみたいに表示するアレです。
どっかで見たことある人も多いんじゃないでしょうか。
ちなみにJavascriptなんで、切ってたら動かないと思います。

まーこれでちょっと画像管理が楽になるかな、という気分。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

へのむ

うーん、サッとベンチ結果調べてみたけど、見事にPhenom II 965>Core i7 920か。

いや・・・まあそういう傾向自体は知らないワケじゃなかったんだけど。

まあ値段はほとんど一緒だし、Phenom II 965>i7-920ちゅーても大きな差ではないから、値段相応と言えば相応ではあるけど、残念な数字だなぁ(笑

AMDは全力で3.4GHzで回して出した数字を、インテルは2.66GHzでゆるゆる回すだけで超えちゃうんだから。
しかもインテルはi7ならこれが下限だから更に上もある。

せめてもう一段上のところと好勝負して欲しかったけど、まあPhenom II 965の仕様を考えればそんなのは最初から無理な相談なワケで・・・。

こんな状況だからインテルはそれなりにまだ競合してるミドルレンジのモデルばっかり補強するのね・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Intuosシリーズと新Bambooをカタログスペックで比べてみる

比率はこんな感じで。

Intuos3(Cintiq):Intuos4:新Bamboo

読取分解能
0.005mm:0.005mm:0.01mm

読取精度
0.25mm(0.5mm):0.25mm:0.5mm

読取速度
200回/秒:200回/秒:133回/秒

筆圧感知レベル
1024:2048:1024

傾き検知レベル
±60:±60:-

やっぱり、こうやってスペック並べてみると微妙にBambooは落ちるなぁ・w・
筆圧検知レベルがインツ3と同じ1024段階って聞いた時はおおっ!と思ったけど。

筆圧検知レベルは上がっても、他はインツ3に劣るじゃあ、やっぱりIntuosシリーズより一段劣る描き味───Intuosユーザーには厳しそうだ。

やっぱりIntuosの代替にはIntuosか。
そもそもインツ4ラージが欲しいのに、ミドル相当のサイズまでしかないバンブゥは検討に入れる余地が無いんですが。

あと、やっぱり理想はIntuos4ベースのCintiqが出てくれること。
インツの4が出たから待ってるんですが。

まあ、Cintiq(液タブ)ってお高いんで、あんまり早く出てもらってもお金が無くて買えないっていう葛藤もあるんですが(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

でるでる

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

DELLからなんか、ハイエンドマシンのDMが来た。
どうやら旧XPSシリーズの後継モデルらしい。

とりあえず、宇宙最強らしいです。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/laptop-gaming/ct.aspx?refid=laptop-gaming&s=dhs&cs=jpdhs1

>真の伝説を 築 か な い か ?

15インチのキャッチフレーズを見て一瞬阿部さんの顔が過ぎった。

前々から17インチ級テンキー付きノートって欲しいんだけど、そろそろモバイル用CPUとかも、i7とかの世代のものが出るって話を聞いた気がするので、あと1年くらい待った方がいいような気がする(笑

ノートのCPUはモノは出ても実質自作市場が無いから、反応が遅いんだよなぁ。
特にこういうハイエンドクラスとなると。

ま、いずれにせよ30分起動してるだけでパームレストが熱くなりそうなマシンである。

ところで、デスクトップとなるとi7最強wwwwwwは変わらないにしても、メインストリーム以下のラインナップがなんか今メチャクチャです。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3139.html

こんな石のウワサがあるし。

Pentium-DCで定格3.46GHz?
中身一緒なんだから、L2の差を除けばCore2より速いじゃん。こんなのホントに出るの?

最近Pentium-DCのコストパフォーマンスが異常だけど、これはよくワカラン。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PCのチューニング

コミケに落ちたことで、図らずしもPCチューニングをする余裕が生まれた=w=

イヤ、結局今年の上半期ってば、コミケに受かってたら4(コミック1)・6(北陸本専)・8月(コミケ)と、2ヶ月刻みでイベント参加することになるから、そこへの新刊のスケジュールを考えればヘタにPCを弄れないというワナがあったから=w=

コミケに落ちてくれたお陰で、少なくとも中1ヶ月ほどは余裕ができた(本専の次はたぶん9月こみトレ)ワケで、その1ヶ月を使ってやるやる詐欺状態だったメモリ増設を完了しようと!・w・

でも、確かWindows 7が10月なんだよねぇ・・・。
10月まで引っ張って、7に合わせて完全に新調するのも良さそうな。
インテルマンセーな自分ではあるけど、たまにはAMDで固めてみるのもいいかもしれん。
絶対的な性能を考えればインテルだけど、CPの面ではAMDも決してインテルには負けていない。と思う。

なんせ今年の年末でこの仕様4年目だ。XPでは不足無い性能でも、ここからグレードアップとか新しいソフトへの対応を考えれば、もう拡張性はゼロに等しい。

恐らく、今度の7で一気に64ビットOSのシェアが拡大するだろうから、それの対応を考えても7移行は必然と言えよう。
(まあ、個人的にはSAIが64ビット対応してくれないとあまり意味がないのですが)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

爆音警報

もうプレスコなPentium4+リテールクーラーマシンを使ってると、コレからの季節冷却ファンの音が爆音でたまらない。

それになんか最近は冷却性能が下がってきてる気がするので、何かヨイものはないものかと考えてみたところ、最近流行りのヒートパイプ式のクーラーなんかいいよねって結論に到達してちょっと漁ってみる。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080216/etc_orochi.html

・w・

最近、こういう巨大なCPUクーラーってよく売ってるけど、こういうクーラーを付けようものならママンが割れるか、クーラーの足が折れるかのどちらかのような気がするんだけど、大丈夫なのかね(笑

そもそもケースに収まるのかっていう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

再びMT4.25へ

今度はアップデート成功。

まあ・・・前回は色々あったからね・・・。


MT本体は問題なくバージョンアップできたけど、代わりに一緒にバージョンアップしたテンプレートで不具合発生・・・。
結局元に戻したけど、まだ完全に元に戻ってない部分が・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドコモ夏モデル

・・・この時期に出るのは織り込み済みでしたけど。

SH-04A買ったばっかりですし。

SH-04A買った理由にしても、「夏モデルではSH-01A(AQUOSケータイモデル)の新型は無い可能性が高い」だから、敢えて夏は捨てる気だったんですけど、SH-06A、これホントに03Aの後継かしら・・・。
もう一個のSH-05Aの方がSTYLEで出てますから、これは02Aの後継確定ですけど。

サイクロイドディスプレイではないけど、なんかAQUOSっぽい匂いが・・・。
シリーズもPRIME扱いだからかなりクサい。

それに06A、サイクロイド仕様じゃなくてもデザインが結構いい感じ・・・。

SH-07A・・・やられた・・・。
こんなん聞いてねーぞ・・・。

まあ、全体的に見て昨冬のシリーズ再編や、905シリーズのようなフルスペック化のような「目玉」は無いっぽい(精々HT-03Aのググレカスケータイくらい?)ので、いわゆる「is」なのかな。

つーか、ドコモの携帯って毎回冬モデルが本気っぽい感じ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

色々と修正したり、更新したり。

とりあえず、データベース設定を見直したり。

MTを再インスコしてから特定の文字が化けたり、タグクラウドが異常だったりする問題は、どうやらデータベースの文字コード設定がおかしかったのが原因だったらしい。
一応、文字化けに関してはどこかの文字コードの設定が狂ってるんだろうとは見当付いてたんだけど、根幹部分とはね・・・。

とりあえず、データベース修正と合わせてタグクラウドの重複タグを統合したりしてみた。
バックアップ復旧時に化けてしまった文字に関しては、記事数が莫大過ぎて(現在2300以上)どうしようもないので、放置。

たぶん、化けてるのは一部の機種依存文字とか、「~」とか辺りだけだから、記事自体が読めないほどヒドイのは無いと思うし・・・。

あとは、ブログを分離した時にカテゴリーとかの関係で取り残されていた記事を分別。

最も、タグを付けるようになってからの記事くらいしか追いようがなかったから、完全に分けたワケじゃないけどね・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Mini 9×イーモバ

ところで、ようやくmini9でイーモバが使えるようになった。

いや、何のことはない。
一番最初にやったmsconfigが原因で、ダイヤルアップ接続(モデム)が使えなくなっていたのが原因だったという。

イーモバ接続って、なんかダイヤルアップを介してやるような感じらしいんだけど、「そうらしい」って話を聞いて調べてみたらどーもモデムを認識していないような挙動。
だから最初モデムドライバが無いのかと思ったけど違って、ふと思い出したのがmsconfigの設定ですよ。

元々mini9にはモデムが付いてないし、ダイヤルアップ接続なんてもうこのご時世使わないからなぁ・・・動作軽量化のためにイの一番に無効化してたの、忘れてたよ。

でも、めっちゃ遅いw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > パソコン・ネット Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top