Home > パソコン・ネット Archive

パソコン・ネット Archive

Bluetoothちょっと面白い

SH-04AはBluetooth対応。

おうちのなかでこの携帯以外に青歯対応の機器は?と言われるとDELLのmini9がある。

大した事には使えないっぽいけど、ちょっとセットアップしてみた。

・・・着信音とかがパソコンから流せたりして、意外と面白いw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SH-04A

んなワケで買ってきましたよ。SH-04A。

しかも色はピンクゴールドだ!(笑

大画面タッチパネル+QWERTYキーボード付で、スマートフォンがメインのドコモPROシリーズにありながらフル機能で何故かAQUOSケータイと、なかなかイカした機種でR。

でも、実際に実用に供してみたら、操作性には欠点の方が多いぜ、これ。

うん・・・ホットモックは良かったんだ。

だけど、ホットモックでは試せない部分での操作性に難がありすぎ。

言うなれば、キーボードを格納した状態・・・タッチパネルをメインに操作する状態での操作性は出来損ないのiPhone。

如何にもiPhoneを取り逃したドコモが「iPhoneっぽい機種を作れ!」と言ったんだろうと思しき仕様で、iPhoneっぽい操作を要求するくせに、操作性への煮詰めが足りないのか直感的でない、重要なキーの配置がタッチパネル外に散っているなど、片手で操作するのが実はかなり苦しい仕様。

キーボード展開状態では流石に文字入力は快適だけど、一部の画面表示が横表示に対応してなかったり、やっぱり中途半端。

携帯カメラも画素数5.2Mを誇っても所詮携帯か・・・と思ったけど、デジカメってば一昔前のコンデジ(IXY DIGITAL 600)でも7.1Mピクセルと、最新のSH-01Aなんかの8Mカメラ並・・・そこにレンズやら処理エンジンやら違いとかも含めれば、元々全然追い付いてなかったんですね。

携帯の仕様自体は、各種レビューサイトでも言われている通り、スマートフォンの揃う名の通りプロユースのPROシリーズにありながらむしろ一般向けのフラッグシップであるPRIMEシリーズに近いような性格であって、「PROシリーズの携帯であること」を意識させられる点は無い。
ごく普通にPRIMEシリーズの機種の延長線上的モデルとして、毛色の違う機種が欲しい向きや、文章入力重視モデルが欲しいって人向きにできてると思う。

けど、結局大画面タッチパネル+QWERTYキー以外には他の主力シリーズとあまり機能的・性格的に差が無いことと、むしろそうした操作系を中途半端に持ったことで実用性が低下していることを考えれば、SH-04Aはかなりニッチな機種だよ。

まあ、こんなのなら「正統派」のSH-01Aなり、来月には発表される夏モデル待った方が良かった気がする。

今の時期に買ったら、少なくとも09夏と冬モデルは犠牲になるワケだから、相応の出来を期待してたんだけど。

最も、2月発売のSH-04Aはともかく、夏モデルでのシャープの新機種はSH-02Aと03Aの新型(SH-05A/06A)しか出ないらしい・・・?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人として軸がブレパレード

今更大河萌え。藤村じゃない方。

ところで、新しい携帯を何にしようか、マターリ検討中。

春モデルは恐らく早ければ5月末くらいには出ると思うんだけど、未だその声が聞えて来ないのが不思議なところだけど。

あんまりにもウワサすら聞えてこないのでとりあえずJATEを見てみたら、2月に「P-07A」「P-08A」、3月に「N-06A」「N-08A」「N-09A」「F-06A」の少なくとも6モデルが認証通過していることを確認できたから、まずコイツらが春モデルなんだろうけど。

でも、ここまで情報が少ないって事は、小改良程度かねぇ・・・。
まあ905の時みたいなフルスペック化や、現行の改番みたいなニュースになるような要素が無いから、難しいのかもしれん。

でも、それ以上に前の70x/90xを名乗ってた頃はそういうのが分かりやすかったんだけど、今はカタログとかと付き合わせないとwktkもできねえ。
わっちがauとかソフトバンクが苦手なのは、カタログ見ないとそのモデルが何時出て・どういう位置付けなのかっていうのが分からないから苦手なのであり、ドコモまでそうなっちゃタマランのでR。
型番が分かりづらいからP-06Aなんて春モデルのようで2月後半に認証通過して即発売されてたりするし。
(まあ、昔は発売後にJATE認証ってヤツもあった気がするけど)

まあだから今のモデルで考えても、仕方ないんだけどね。

とりあえず期待はSH(シャープ)端末なんだが・・・。
見てきた中ではサイクロイドのSH-01AとスマートフォンSH-04Aがおもろい。

N-02Aはスペックはともかく、デザインは見事に905iμの焼き直しで保守的過ぎて面白みが全く無い。
薄型FOMAの境地を切り拓いたN905iμの優美さは未だに至高。

HT-01Aも見た目は面白そうだったけど、こりゃ電話もできるちっこいパソコンだな。
普通の人間が使うモデルじゃあない気がする。

このうちSH-01Aは改番直後に登場した機種だから春に刷新される可能性が高い。
04Aの方は2月発売だから、冬まではこのままかな。

01Aは正統派のフルスペックAQUOSケータイで前から目を付けていたけど、それだけでは積極的に選びたい理由は弱いしまあ待っても良いだろうけど、04AがQWERTYキー付きでタッチパネルだから、操作がなかなかしやすくてなー、それでフルスペックで何気にAQUOSケータイ名乗ってるから、かなり面白いぜ。

どっちも色々と捨てがたくてなー。

まあそれ以上に未だN905iμに不満が出ないことが問題かもしれん(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

事のあらましまし

結局MT4.1に戻しちゃった・・・。

何度もバックアップから復旧したりしてるので、記事が何本かトンでるけど、飛んだ分は大体MT関係の記事ですから(w

MT騒動まとめ。

☆3/31夜~4/1朝:序章
何気なくブログのデザインを変えてとりあえずトップページだけ最構築したらエラー発生→解決できず。(MT4.1)

一応新規記事を書けばエラー出ないけど、このままじゃ今後不便だし、せっかくだから俺はこのMT4.25を入れるぜ。

バックアップの取ったし、公式のアップデート方法も熟読していざ行かん

ちょwwwww設定吹っ飛んだwwwwwwww何で・・・orz

どうやらMT4にした時にMySQL化したつもりでできてなかったらしい。つまり、実質新規インストールしたのと同じ。

☆4/1~:MT4.25導入編
とりあえず復旧・・・ってちょwwwwデータの互換性無いとかwwwwwww

とりあえず悪あがき

できた!(爆

とりあえず仮運用

なんだ問題ないじゃん・・・って、なんかタグのデータがバグってますよ?

☆MT4.1再導入編
きっとコレは無理矢理データをコンバートしたからに違いない。4.1に戻すぞ!

ちょwwwww4.1でも直らないwwwwwww

更に調べを進めてみると、どうやらタグ属性とかがバグる・・・というか崩壊するのはバックアップから復旧した時の仕様らしい・・・。

4.25で良かったんじゃん・・・orz

☆まとめ
結局、堂々巡りなことを繰り返してただけで・・・orz

全体的に見れば、4.25はすごく軽くなってて使いやすいよ・・・。
ページの全再構築しても、所用時間が1/3くらいになってるし。

そんなワケで、結局タグクラウドとかそのうち崩壊しそうなので、消すと思います・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブログリニューアルのお知らせ

・・・というワケでブログをリニューアルいたしました。
デザイン変えて内容を分割しただけですが。
まあ大元はと言えば自分が悪いワケで、つまるところ自爆です(爆

従来の自動車関係のブログはDriver's High(ブログ版)に移転しました。
検索サイト等から自動車関連の記事を求めて来られた方は上記のブログへどうぞ。
(一部カテゴリ分けの関係上移転していない記事もあります)

また、同人関係等は従来どおりコチラ(DOUBLE SLASH!)での取り扱いとなります。
リニューアルにより若干ページ構成が変化しておりますので、コチラに関しましても従来のURLからはアクセスできません。
検索フォーム等より改めてお探しください。

よろしくお願いいたします。


尚、この記事は3/1までトップに掲載されます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3コア版のPhenom IIが4コアに出来るらしい

大爆笑w

しかもBIOS設定変更だけでOKってなにそれw

まあ、元々Phenomの3コアモデルって、4コア仕様の選別落ちとかそういうので(つまりコア自体は3コア版も4つ載ってる)、4コア品とモノ自体は一緒ですがw

でも結局、何らかの理由で商品としては3コアで出す程度の石なんだから、4コア化できても暴走したり止まったりして。

そういえば、ウチはインテル派なんだけど、Phenom+RADEONのフルAMDマシンっていうのも組んでみたいわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とりあえず #2

とりあえず、このブログ自体も追々リニューアルを掛けようと思っていたので、それを前倒しでやるしか・・・。

基本的には分割というか、以前も考えてたカタチにしようかと。
ですから、ページ構成が激しく変わったりするだろうから、しばらくはまた404になる記事、増えるかもね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とりあえず

今ブログのテンプレートを間違って削除しちゃって、大変なことになってます(爆

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Wolfdale

まだCore2シリーズが立ち上がって間もなかった頃、Wolfdaleコア(つまり現世代のデスクトップ向けCore2 Duo)は「定格4GhzでTDPが60W以下」なんていう、当時の常識(認識?)では俄に考えられなかったようなスペックが出る、とウワサされたことがありました。

当時のインテルCPUはNetburst世代のコアがクロックは高いけど爆熱ということで批判されて、現在のCoreMAに繋がる思想(低クロックだけど高IPC・省電力)が急速に広がり、このCore2シリーズがその思想を体現したCPUとして高い評価を受けていた時期でありましたので、そのネトバコアを髣髴とさせるウワサは一笑に付されたものであります・w・

ところが、その数字がどうも現実になりそうです。

なにやら、Core2 Duoに新たなトップモデル・E8700が最近ロードマップの中に追加されたというウワサが。

このE8700、現在のトップモデルであるE8600が3.33Ghzで動作するCPUでありますから、それより更に上位のモデルナンバーという事で、ウワサでは動作クロックが3.5Ghzに設定されるんだとか。
しかもTDP他はE8600などと据え置きの65W。

ただでさえ高評価のCore2シリーズで、更に過去の「最高クロック」に迫る数字の出るモデル・・・一体どれだけ速いんだろう?

奇しくも、現E8000シリーズのコアはWolfdale。
まあ、事前の予測にはちょっと足りないとはいえ、近い数字が出せるという事で、過去の予測はまんざらハズレでもなかったようです。

そして、いつの間にか「低クロック」高IPCがウリだったCore2シリーズのクロックが、高クロックで名を馳せたネトバ世代のコアのソレに近づいてきています。

最も、ネトバコアは4年以上前に3.8Ghzまで出てますから、昔は上げられなかったクロックが4年経ってようやくそういう数字の上でもネトバに追い付けるくらい、そしてネトバ並の数字でも実用的に使えるほどCPUも進化してきた、ということなので、単なる時間の問題だったのかもしれませんが。

うーむ・・・。
それにしてもそろそろウチのパソコンもリニューアルの時期でしょうか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イベントカレンダー

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年1月25日 21:09
  • SNS関連

Circle.msのイベントカレンダー、大都市圏のイベント以外はなかなか更新されないなぁと思ってたら、アレってばCircle.ms参加者が勝手に追加していく形式なのかしら?

いやだってさ、イベント情報登録・更新の項目が誰でも弄れるようになってるし(;´Д`)

それに、良く考えたらCircle.msって基本的にサークル者が参加者の中心だから、サークル者は全国津々浦々の大小のサークル者が居ても、いわゆるイベントの企画・主催者側の人間の方はそういうレベルまで居ると思っちゃダメだよねえ(w

Circle.ms自体は元々そういうコミケとかのオンライン申込サイトから発展した場だし、胴元はコミケ準備会関係のところだって話ですけど。

ちなみに北陸本専3の項目追加したのは僕です。
公式丸写しだけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > パソコン・ネット Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top