Home > パソコン・ネット Archive

パソコン・ネット Archive

うーむ=w=

とりあえずラフレベルのものでもガンガンうpするべきなんだろうか・・・。

というか、とりあえずしばらくはそういう方向性で・w・

寂しいし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3GB

なにやらさくらウェブのサーバー容量が(ウチのコース:スタンダードでは)1GBから3GBに増強されたらしい。

思えば、1GBだった当時は最近サーバーの使用量が色々あって6割近くまで達していたので、そろそろ容量を食っているコンテンツの整理・移転を検討していたところにコレである。

お陰でサーバー使用量が2割以下まで低減したので、しばらくは安泰そうだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あなた好みの私に

さて、今日からはmini9のOSチューニングの段。

基本的な方向性としてはメインPCと同じくレジストリチューンなどによる動作の高速化はもちろんだけど、「SSDの負荷軽減」というのも非常に重要な要素。

SSDは読み込みだけを行っているのなら全く寿命を気にする必要は無いのだけど、「書き込み」動作を行うことによって徐々にメモリに使われている半導体が消耗していき、最終的にいわゆる「不良クラスタ」が発生してしまうという欠点を持っている。

これはSSD(というかフラッシュメモリ)を使い続ける限りは必ず起こってしまう現象。
しかも、書き込みの面で酷使すればするほど早期に発生してしまうため、如何に無駄なSSDへのアクセスを減らすか?という要素も重要である。

まず、mini9はデフォルトの状態ではそれほどメモリを食うアプリは入っておらず、メインメモリも1GB搭載されているため、よほど常駐アプリを増やすような人でもない限り、仮想メモリは切ってしまう方向で良いと思う。

仮想メモリというのは、ディスクドライブ上に物理メモリと同等の働きをする領域を確保する機能なんだけど、SSDではこの「ディスクドライブ上に領域を確保する」というのがSSDを消耗させる原因になるし、そもそも仮想メモリ自体十分な物理メモリが確保されていれば単に動作の足を引っ張るだけなので、1GBのメインメモリのあるmini9ではほとんどの場合で要らない。
512MBくらいだと時々アッー!ってことあるけどね(w

その他、Mini9ではデフォルトでチェックの入っているドライブ圧縮や、インデックスの付与なんかも不要。

そしてSSDの特性的にレジストリチューンでNtfsDisableLastAccessUpdateを活用するのも重要だと思う。

XPではドライブをNTFSでフォーマットしていると、あるファイルにアクセスする度に一々そのアクセス記録を取るようになっているため、パフォーマンスの低下だけではなく、SSDだとこれはドライブの寿命にも響いてくるかもしれない。
故にレジストリチューンでアクセス記録を取らないように変更しておく。

このチューニングを行うと、一部のアプリのインストールに不具合が起こる事があるようだけど、最低限のアプリしか必要ない(というか入れられない)mini9ならば、別にアクセス記録は取らなくても問題は無いだろう。

今のところはこんな感じ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DELL届いたー

993209819_138.jpg

ちっちぇー

でもいきなり工場のおばちゃんの指紋が液晶に残ってるyo...(笑)

☆仕様
改めて申しますと、フルオプションです。

ただ使うだけならば一番安く買える基本構成か、精々16GBのSSDだけでも十分なのですが、何か付けないと損をするような気がしたので大容量SSDに加えてウェブカメラ+Bluetoothまで付いてます。
でもこの2つは我が家では基本的に無用の長物です(笑

おかげで値段が倍になりました(爆
(まあそれでも単価は安いですけどね・w・)

☆本体
さすがにめっさ小さい。

EeePCなどと同ジャンルのPCですけど、うん。思っていた以上に小さい。

我々の世界では同人誌といういいベンチマークが存在しますが(笑)、大体B5本よりもさらに一回り小さい感じで本当に膝上サイズであります。

☆操作感
やはりミニノート特有のキーピッチの詰まった&ちょっと独特の配置をしているキーボードですから、結構誤打しますね。

特にENTERキーの代わりに周囲の「]」あたりをよく押してしまったり、代わりにフレームを叩いたり、2つ同時に押してしまって「宇宙のはちぇまでー!」みたいな舌足らずな文章が出来上がったりとか(笑

打鍵感はなかなかいいんですけどね。

あと、タッチパッドの感覚もちょっと独特であります。

☆液晶
解像度は1024x600。
9インチ程度のサイズしかないけど、結構文字は見える。

まあデスクトップみたいにキッチリポジションを決めて?みたいな使い方をするようなモノではないからこれでイイんだろうけど。

画質もまあそこそこかな。
そんなのを期待して買うようなモノじゃないけど。

あと、一定の角度までしか起きないね。液晶。

☆性能
ファンレス&SSDなので音がしない・・・。

さてスペックのおさらいですが、以前も言ったとおりAtom N270に1GBのメインメモリ、16GBのSSDです。

Atomのスペック自体は各種ベンチマークから推測するに、ほぼ同クロックのPentium4辺りと同等の性能ではないかと思われます。

でも、OSがXPでメインメモリも1GBあるだけに普通に使っている限りは起動もそこそこ速いしモッサリ感もそれほどないので、メインPCと比較しても違和感なく使っていけますが、ソフトのインストールとかダウンロード(後のキャッシュからの変換)とかが遅い・・・。

たぶんこれ、SSDの「頭出しは速いけど、読み書きは遅い」っていう特性がモロに出てるんですね。

Windows Updateとか結構時間掛かったです。

☆総評
やはり、「出先でネット環境を構築する」って使い方が一番向いてるんだと思います。

ネットとかしている限りはスペックの低さとかは気にならないけど、イザスペックが求められる状況になると途端に馬脚を露すような感じ。

僕はそういう用途のために買ったから問題ないけど、メインPCにはキツすぎる。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DELL仕事しる

CA7YJ2ZW.jpg

イーモバが先に届いた。

っつーか、それはいいんだけど(配送は別だから)、オーダーステータスが変わってないの...(笑)<DELL

ホントに来週届くのか?

☆イーモバイル D11LC
・・・で、DELLとのキャンペーンで送りつけられてくるイーモバのデータカードはコイツ。

写真を見るだけだと普通のUSBメモリっぽい見た目だけど、実物は結構でかい(笑
USBメモリよりもふた回りは(笑

もうちょっと小さいと思ったんだけどなぁ(笑
これをB5用紙よりも小さいDELLノートに挿すのか・・・(笑

しかし、こんな見た目でもコイツは携帯電話の一種なのであって、しっかりと電話番号も持ってるし(でも掛けても出れないし出られないw)、SIMカードだってある。

通信速度の定格は下り3.6Mbpsなので、現在のFOMAハイスピードと同等の速度は確保されいる。
(ちなみに次期モデルからはFOMAは7.2Mbps)

ただ、FOMAがベストエフォート型とはいえ、自宅周辺(ハイスピード対応地域)で300?500kbps程度しか出ていないことを考えると、ドコモよりも収容局のキャパの小さいであろうイーモバがどこまで速度を出せるかは不明。
あと、電波の受信状況も特にホテルの中は電波が届きにくいのでちょっと怖い。

形としてみれば基本的にはUSBポートにそのまま挿せばそれでエリア内ではネットができるようになる、というシロモノ。

しかし残念な事に自宅周辺は(ry

・・・というワケで、DELLが届くのを待て!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドコモ4シリーズ22機種発表

まあ携帯電話はJATEを通過した時点で型番とかが分かってしまう(JATEが認証した型番を公表してしまう)ので、「次に何が出るか」というのは大体発表の2?3ヶ月前にはおぼろげに見えてくるんですが。

しかし、イザ90x・70xという括りを外して発表されると、ムチャクチャ数が多く感じる・w・;
しかも型番が「N-01A」みたいに似たよーなやつになっちゃったでしょ。

一応、スタイル・プライム・スマート・プロと大まかなコンセプトで分けてきてるけど、以前と違って型番を見ただけでは「そのモデルが何であるか」というのが一目で分からなくなってしまったから、なんかすっごい複雑なカンジ・w・;

個人的に気に入ったのはスタイルのN-02Aかな。
やっぱりNモデルです。

見た目はまさに今使っているN905iμの正常進化。
N906iμはスペックはともかく、デザインがアバンギャルドでヌルーしただけに。
コレなら違和感無く・・・というか何が変わったか分からないくらい一緒。
Nらしく薄型モデルの割にはフルスペックだし。

あとは個人的にはSH(シャープ製)シリーズを使ってみたい。
プライムのSH-01Aと03A。

元々SHはTOUCH CRUISERのような独特の操作系統と、AQUOSケータイというブランドネームに代表されるような高性能液晶がウリの機種ですから、905の頃から興味があったのですが、次はそれもいいかなと。
カメラもなんと8メガみたいですし。デジカメ要らないじゃん。
(まあ、ホンモノと比べるとどこかが甘いけど)

そんなわけで、とりあえずチェック入れた端末はこの3機種。
・・・っつーか、カタログやモック見ながら考えねーとわかんねーよ。コレ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドコモの新型

そういえば明日発表なんですよね・w・

次期モデルは順当に行けば907・707or906iS・706iSシリーズとなるわけですが、どうやら次期モデルからは型番が一新されるらしく、例えば我がN(NEC製)モデルなら「N-01A」とかみたいな名前になるんだとか。

結局、こうなったのも70xシリーズが高機能化しすぎて、90xシリーズとの差別化が難しくなったものだからシリーズを再編するらしーです。

何れにせよ、楽しみ。
発売は月末かな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ミニノートの使い方

とりあえず、DELLのミニノート届いたら何に使おうか。
遠征以外で。

(1)HACの持込みや録音
内蔵ドライブが16GBのSSDなので、あんまり激しくデータを出し入れする用途には使いたくない。
というか、そもそも16GBしかないので、そういう大容量・大量のデータを取り扱う用途には全く不適だ。

使うなら最低でも外付けHDDが必要となるが、持ち運びには不便になりそうだ。

(2)とりあえずどこでもネット環境構築
自宅周辺イーモバエリア外余裕でした。

まあイーモバは遠征に使えますから別にいいんですけど。

普通にLANのケーブル繋ぐ・・・んー、微妙。
ワイヤレス環境は作ってないし。

(3)何かの作業
小説書きだったらいつでも書ける、ということになるだろうけど・・・。
小説はほとんど書かないし・・・。

(4)結論
結局遠征にしか使えないってことですね・w・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あの懐かしの戦場へ・・・あの懐かしの戦場へ・・・!

冬コミ当選を機に、久しぶりにサーパラとTINAMIに登録してみようと思う。

・・・ってか、この2つのサイトは老舗だけど、以前利用してた頃とは雰囲気変わったなー。

TINAMIは完全に別のサイトになってら。
サーパラは・・・見た目は変わったけど、中身は一緒なのかな。
なんか検索してみたら消えたとばかり思ってた旧サイトのデータが出てきたぞ。

とりあえず、コレを使って更新更新、と。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

買っちゃった(テヘ

DELL Inspiron Mini 9。

パソコン1台買ったら1円でセット以外に単独で1万円ってあったんだもん(笑
オプション付けたら2万円になったけどね(w
(16ギガSSD+ウェブカメラ+Bluetooth)

Studio17やXPS M1730はスペック的には萌え萌えだが、如何せん高いのと持ち運びに難儀しそうなくらいデカイっぽいので、遠征帯同用のPCにはこういう小さいノートに限る。

必須のイーモバ契約も遠征に持っていったときのネット環境構築にジャストフィット。
全く無駄ではない。

サイズ的にはA5とB5の真ん中くらいか。
思っていたよりも大きい・・・?

スペック的にはAtom N270(1.6Ghz+HTT)にメインメモリが1GB、オンボードVGA。
まあこれでゲームをしようなどとは思っていないのでこれでヨイ。

しかし・・・Atomの性能は・・・比較データのモデルナンバーが違うから一緒ではないだろうけど、同一クロックのAtomがCeleron 220(1.2Ghz。中身はConroe-L=Core2のシングルコア版)に微妙に負ける程度みたいだから、Pentium4換算では精々1.8Ghzから高く見積もって2.2Ghz相当程度か。

無駄なソフト入れなければOSはXPだしメモリも1GBあるから普通に動くだろうけど・・・。
メインのデスクトップより速いということは流石にあり得ないだろう(w

まあ、遠征用ノートとしては故富士通ノート(Meたん+Duron 800Mhz+128MB)よりは遥かにマシであろう。
(特にFLASH使ったサイトとかは)

ただ、ドライブがSSDなのでOSチューンして極限までドライブへの無駄な書込みを抑える設定にしないと、ドライブの寿命が心配かも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > パソコン・ネット Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top