Home > パソコン・ネット Archive

パソコン・ネット Archive

?金利手数料はおまえらが負担!/

DELLでミニノート1円のキャンペーン中。

最も、その他にパソコン1台とイーモバの契約が要りますが。

しかし悪くない。
ミニノート+イーモバでコミケが最強である。
しかもこのミニノート、結構スペックも高い。

ただ、時期的に考えてみると、もうすぐデスクトップではそろそろNehalemが、ノートでも新型のCore2が出るはずなので、旧型のCPUの在庫処分のような気がしてならない。
実際、先日まであったパッケージ割引が消滅している。

パソコンは欲しい時が買い時と言うが、DELLでそういう型落ちとかの概念が比較的薄いにせよ、流石に幾許もしないうちにスペックが刷新されれば気分が悪い。

ま、実際のところミニノートだけ買えるならまだしも、新しいPCが2台あっても結構困るんですけどね。

スペック的にはヘタしたらミニノートでも今のメインPCより速いんですが、環境の移し替えが面倒だから。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とりあえず分割試験中

http://slash.sakuraweb.com/infiniti/

まだまだ試験中なので突然消えたりする可能性大。

ここまで苦労するくらいなら車関係は全てみんカラにまとめてしまえばヨイのですが。

しかしみんカラはブログ自体は誰でも見れても、コメントは完全会員制であらせられるので、今のように誰でもコメント可な環境ではないのがタマにキズ。
しかもデザインの改造もスタイルシートしか使えないし。

さてどうしようかなぁ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DELL Inspiron 1720

プラチナパッケージだと、スタンダードでフルオプションにした時と同じ仕様が選べて12万引きか・w、・

なんで気付かなかったんだろう(爆

48?60回払いにすれば月々4000?5000円で今の死にかけ富士通の代替はおろか、今のデスクトップよりも多分数段速いノートが手に入るぜ。

・・・まあ、DELLのノートが4?5年も持つのかという話は置いといて(笑

漢の夢は相変わらずXPS M1730のフルオプションですが、フルオプションで90万円を突破する超高価格と(SSDのRAIDを諦めれば20?30万安くなるけど・爆)、Inspiron並の値引きが期待できるパッケージが存在しない(・・・というかInspiron 1720が安すぎ)ので、一気に夢が遠のきました。

尚、Inspiron 1720の筐体は実はXPS M1730とほぼ同じモノなので、ノートのクセに最大でフルHD画像が表示可能な17インチ液晶を持つという、ノートと言うには大変巨大なマシンになるのですが(笑)、僕の場合はノートはほぼデスクトップのサブと言うか、基本的に持ち運ぶのは遠征のときくらいで、頻繁に動かしたり何したりということはないので、多少筐体が大きくても問題無いのです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

hage先生

かつてのW-ZERO3もだったけど、iPhoneみたいなスマートフォンって、一応電話も当然出来るわけだけど、あの筐体で通話している姿ってなかなか異様な感じなのかな?と思うけど、実際には結構マトモなのよね(笑

というワケで悔しかったので昨日禿の店に行ってみた。

売り切れてた。

完。

ところで。

      | | | ト?≧三ミゞ=イ/
     ム彡''´ ̄ ̄    ̄ ヽ{__..
    /             V´
    ノ  __          ',
 ,. == y ̄, __、?_        )      世 界 的 で す も ん ね
 |i  }-| ゝ二 |/ ̄ ̄  /ニ,l
 ヽ__ノ/ヾ _ ノ       > }}
  / >≦'__        し /        乗 る し か な い
   Vて二オカ       (_,/}
   Yこ二ノ!!|          }         
    Y⌒ 从        ∠)       こ の ビッ グ ウ ェ ー ブ に
    从从从トミ   _.ィニ二 ̄丶

このカレ、MAC板の有名人らしいというウワサが(爆

ということはそんなエサに釣られクマー!(謎

でも、iPhone 3Gって16GBの本国価格が299ドルだったはずなのに、禿さんとこでは分割払いとか料金プランというオブラートどころかギョーザの皮ほど厚いベールに包まれてて分かりにくいけど、本体価格が8万とかに設定されてたような。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

爆音PC

ちょっと前からなんぞのファンが爆音を立てるようになっていたので、調べてみたらケースファンが酷使か劣化で軸ブレを起こしているのか、とにかく実用上は問題ないけど回ると振動を伴いながらカラカラ音を立てるようになっていた。
で、これがケースに共鳴して爆音になっていたらしい。

現在、このケースファンは取り外してある。

これ以外にケースファンは設けていないから本当はマズいんだけど、季節柄冷房をかけていて、更にこの冷房を一種のPCのクーリングにも活かそうとした部屋の配置換えの恩恵をフルに授かっている段階で(笑)、ケースパネル開放+冷房風導入でフツーに冷却できている(笑

で、ある意味で使い道の無いケースファンはせっかくだから先日のHDDのすったもんだの一件以来、ケース外に置きっ放しになっているメインHDDの冷却ファンとなっている(笑

でも、これが結構効果的でSpeedfan読みでHDD温度は常時30度前後に保たれているし、実際触れてみてもちょっとヌルい程度で期待以上に冷却できている。

まあ、位置的にはHDDも冷房の風が直に当たる場所にあるので、果たしてこのファンが有効なのかは分からないけど(爆

でも本来このファンはケースファンなワケで(笑)今度はせっかくだからファンを今までとは逆方向───今までは排気ファンだったものを今度は吸気ファンにでもしてみようかと。

ケースの向き的には、吸気方向にファンを向けると、ちょうど冷房の風をケース内にストレートに導入する形になるので。

まあ、埃とかの問題もありますから、やっていいものかはしりませんが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今更気付いた

ネット接続とかで酷使するとすぐバッテリーが無くなるなぁと思ってたけど、どーも消費の大半は液晶のバックライトとか、キーの照明みたいだ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

禿め・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000940-san-soci

勝ち誇ったようにヤフーのトップにも・・・orz

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

N906iμのモックだけ見てきた

ケバッ!(;´д`)

N905iμが写真写りの割に実物はシックな感じだったのとは正反対に、クローム調と言うか何と言うか・・・まあもの凄い色味です。特にメタル系のカラーの筐体。

でも、全体のデザインはN905iμのマイチェンって感じ。
色同様、ちょっと大胆な感じにはなってるけど。

905の時は「フルスペックなら・・・」って言ってた人が結構居たけど、スペックと合わせてそういう人ならばまあ普通に受け入れられる感じじゃないでしょうか。
僕には合わないけど。

あ、あとシートキーやめたのね。
カメラが一般的なスペックになって、ワンセグ付いたのと同様に細かいところはフツーになってる(技術の進歩でフツーにできた?)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

906i

N906iμ、やりやがった・・・(笑

でも、筐体のデザインは905の方が好みだな・w・

ただまあ次ケータイを買い換えるのはどーせ「907i」(ドコモの戦略的に906isになる可能性も捨て切れない)の頃だろうし、別に今N905iμ使っている理由も「カッコイイから」だから、「N907iμ」が出たとしても買うとは限らないんですけどね。

順当にNはNでも標準モデルかもしれないし、またSOに浮気するかもしれないし、初代以来のFになるかもしれないし、はたまたSHかもしれないみたいな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

俺は最大限の努力をした!

HDD、ご臨終?

つーても、半年前に買った500GB2台がすっ飛んだわけではございませぬ。

HDDを入れ替えた際にしばらく倉庫行きになっていたIDEのHDD'S(2台)を久しぶりに繋いだら、最初の半日は快調に動いていたけど突然認識が不安定になってそのまま沈黙してしまったというお話。

事の起こりはとりあえず久しぶりに繋いだので、念のためにウイルスチェックに掛けていた時のこと。

復帰したHDDのチェックに入った途端、何故かOSの反応が異常に重くなる。
最も、そのHDDは大量のキャッシュファイルで埋まっているHDDだったので、細切れの大量のファイルに反応して重くなったのか?と最初は感じた。

何故ならば、そのドライブの検索をとりあえず飛ばしてみたならば、何事も無かったかのようにまたOSが動作し始めたからでR。

第二の異変。

とりあえず何事も無く作業を続行していたら、またOSががががが。
一応、異変の起こっているであろうドライブにアクセスしているのかもしれない操作をしたかもしれないけど、今度はウイルスチェックの時のように明示的に何かをしたワケでもなく、また今度は何をしようが復旧しないので、遂に強制再起動。

こういう挙動を示す時は例えばドライブのコネクタがすっぽ抜けた時だ・・・とか何となく経験上そんな予感がする・・・と思いつつ、立ち上がったBIOS画面。

そしてそこで見たものは!

なんと2台繋いだはずのIDEのドライブを1台しかBIOSが認識していない!

どうやら本当にケーブル辺りの具合が悪いようだ。
とりあえずその時点で一度電源を落としてIDEと電源のケーブルをGuriGuriと弄って再起動。

・・・お、認識した。

どうやらケーブルの接触が悪かったらしい。

とりあえず強制終了したので、スキャンディスクを掛けてその場は終わり。
仕事とかもあったので電源を落としてしばし。

そして先ほどPCを立ち上げてみると・・・

なんかIDEのチェックが異常におせぇ。
しかもチェックが終わったと思ったらドライブを1台も認識してねー。

今度はもうケーブルをGuriGuriしようが再起動しようがBIOSはIDEを認識しようとせず、ならばととりあえず手持ちの別のIDEケーブルに交換しても状況は一緒。

コンディション・レッド、つまりこれが指し示すところはハードウェアの死亡、或いはBIOSとかの根幹部分の異常。

ダメもとでOSのイベントログをチェックすると、IDEドライブの挙動がおかしくなり始めた前後からIO_WARNING_PAGING_FAILUREエラーが大量に記録されてるでやんの。

ググればこれ即ちハードウェアの異常。
仮定が結論になった瞬間でR。

原因としてはケーブルがアレなのか、HDDかママンのどちらかが逝ったらしい。
ケーブルは前述の通り試しているので、どうやらハード側が逝ったらしい。

なんていうか、自作始めて5年ほど経つけど、初めてハードウェア系のトラブルに遭ったわ。

ただ、まあお亡くなりになった(?)HDDの中身はなんせ半年ぶりの起動で、ほとんどのデータはメインのHDDにコピー済み&残りの移し忘れてたデータも最初繋いだ時に移動済みで大したものは入ってなかったし(そもそも元々倉庫だったHDDだ)、1台はキャッシュドライブである(w

まあ実害はほとんど無いし、物理的には生きてそうだが、ちょっと悔しい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Index of all entries

Home > パソコン・ネット Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top