Home > アニメ・コミック Archive

アニメ・コミック Archive

アニマス雑感

本放送は終了したけれども、ニコ動視聴者なのであと1ヶ月ほどはアニマス充ができる今日この頃です。

最初の頃はとりあえず個人的な好みでキャラの好き好きを考えていたけど、日を追うごとにそんなのはどうでもよくて、とにかくPの親心そのものの気持ちで、全員を抱きしめたいくらい気に入っている。

それくらい、アニマスではキャラが輝きすぎてて眩しい。

元々アイマスには無関心・・・ってかむしろ嫌いな方だったワシがアイマスに入り込んだわけ・・・結局、アニマスキャラの「表情」が素晴らしかったっていうのもあるだろうね。

ゲームのアイマスっていうのは、基本的にキャラの表情が同じに見えて、カワイイんだけど味気ないよねって感じでどうにも好きになれなかったんだよね。

キャラクターの設定的にも敢えて抑えた感じのものが強くて、あれはもうワザとやらないとああならないし、実際そういう意図を持ってモデリングしてるみたいだから、上手く立ち回らないと表面的な魅力には乏しい作品であるということには間違いない。

でも、アニメの方はゲーム版の雰囲気を引き継ぎながらも、こう、ゲームの方で欠けてた表情の豊かさというかそういうものが加味された途端、全員の魅力が強烈に輝き出してて困る。

キャラそのものはゲームと全く一緒なのに、ただあの笑顔とかがあるだけで、コイツこんなに可愛かったのか・・・と認識を改めざるを得ない。

あの表情の良さがアニマスの真の魅力だよねっていう。

ただ、そんなキャラクターの魅力だけに留まらないアニメの作りの良さも、なんだかんだで正統派の良作アニメって感じで、その辺りも飽きずに半年見通せたっていう強みに繋がってるんだろう。

それ以上にアイマスワールドの入り込めば入り込むほどユーザー・クリエイター・キャスト陣との異様なまでの距離の近さとか、実感するディープな部分も、何か他の作品と違う魅力だと思うけれど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

風魔一族の呪いは解けたか

ようやくキャスト刷新か。

まあキャストを今の今まで刷新出来なかった理由についてはこの際置いとくとして、とっつぁんとかは前回のテレビSP・・・「The Last Job」なんかはとっつぁんがラストジョブってこと?ってくらいの衰えっぷりで愕然としましたが。

でも、まだ50代のクリカンはともかく、78の小林さんを残す判断は理解出来ない。

確かに次元は「熱い」演技は少ないし、同じようなタイプの声の声優もあまり見かけない、それに小林さんの声のハリとかは年齢を未だ感じさせないものであるから、まだやれそうって気がするのは分かるけどさ。

衰えの酷かった旧キャストにしても(っていうかとっつぁん)急激に衰えが見え始めたのはここ数年の話だと(個人的には)思ってるから、小林さんとて明日もファンが満足できる演技を続けられるかは分からない。

新キャスト。

銭形警部・・・山寺宏一
石川五エ門・・・浪川大輔
峰不二子・・・沢城みゆき

まあ妥当なところじゃないですかね。
ミスキャストだってしつこく言ってる人も居ますけど。

でも、最近はゲストキャラを演じる声優とのある意味のジェネレーションギャップを強く感じる作品(天使の策略など)も増えてきたので、刷新はたとえ今の声優陣が100まで達者で現役であったとしても、必然であったと思われます。

一番文句が多いのが浪川五エ門で、確かに浪川さんって今までヘタレキャラばっかり演じてたので、井上真樹夫版五エ門とは別の意味で優男的イメージが強いですけど、アザゼルさんのアクタベ役とか結構アクの強い役も普通に演じ切ってたので、個人的には役者としては心配していません。
心配なのは浪川大輔本人としてのパブリックの方が(ry

五エ門は風魔一族の時の塩沢さんが結構いい感じだったので、塩沢さん亡き今は同系統の声質の山崎たくみなんかでもいいような気はしますが、山崎さんはちょっと軽すぎるかな。

沢城不二子、これも最年少な上文句が多いけれど、この人の場合有名作で主役レベルの役を張る機会は少ないけれど、あなたの後ろに沢城がってくらいいろんな作品の老若男女、それこそ全く役を選ばないバイプレーヤーなので、キッチリ問題なく不二子にアジャストしてくると個人的には確信していて、一番不安がないキャストだったりします。
まあこの人がそういうイメージで見られるのは、ぷちこのせいでしょうけどw

山寺銭形が個人的には一番イメージが湧かないんだけど、先代の納谷さんも本来の声質はクリアな通った声らしいし、この人も役を選ばないことには定評のある人なので、なんとかなるでしょう。

そういう意味では、上手いキャスティングだと、僕は思ってます。

でもやっぱり、ここまで変えるなら小林さんも変えようよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Angelic Symphony

イカロース・・・イカロース・・・イカロース・・・

えー。劇場版そらのおとしもの、まあ普通に日和編でした(w
石川では3ヶ月遅れの公開ですけど。

尚、日和の中の人は綺麗なひよっちです。
TVシリーズでも確か一瞬出てます。日和。

まあ何故かTVシリーズでは日和編飛ばしてカオス編やって、最終回のラストにけいおんよろしく劇場版の予告やったけど、そのカットがまんま日和編のソレだったので「映画は日和編だよね」って言われまくってたけど、そのまんまだったと(w

しかもTVオリジナル色の強かったカオス編(そもそも日和飛ばしてカオスやった時点でシナリオが原作に追い付いてた)と比べれば話はまんま原作展開だったと。

前半は何故か半分TV総集編状態で、そこに日和が登場するパートを挿入するという演出になっていたけど、これ原作では日和って結構後からの登場のキャラなので、序盤から居たように演出するのってかなり苦しいと思うんですけどー。

まあ見てない人間への配慮かもしれないけど、こんな作品見てる人間以外はまず来ないんだから、もうちょい短くてもいいから日和編だけやるべきだったんじゃないかな。

とりあえずだね。

前半が総集編状態だったのもそうだけど、ノリがTVのまんまだったので、劇場の大空間・大画面・大音響でおまいらとアレを共有するのは如何なものかとwwwwwww

いやもうちょっと綺麗なそらおとを見せてくれると思ったら平常運転だったとw

でもオチは綺麗に付けてたね。

原作ではあの後更にもうちょっと後日談的な部分があるんだけど、あれは流石にカット、とw

とりあえず、見たい奴はブルーレイで見れば?って感じでw
逆に劇場で見るにはTVのまんま過ぎてスケール感が無かったっすよね。
アクションシーンが割かし派手なのもTVの時からそうだし、色気路線が強いのも(ry

おまけでそのパートも付いてきそうだしw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

それでもアイマスはしっかりと見る

皆様こみトレお疲れさまでしたー。

色んな意味でまず辿り着けるか不安な開催でしたけど、なんとか(笑

でもそんな大阪から日帰りしてアイマス(ニコ動版)はしっかり見る。
ニコ動は約1ヶ月遅れの配信なので6話です。

いよいよゲームパート的な展開に突入したってか。

でも、本編プレイヤーにしか分からないような展開で固めるのではなく、6話にしてもあくまで新米Pの奔走奮闘とそれについていくアイドルたちという形でまとめ上げて、しっかりと一つの作品として安心して見ていられるモノに仕上げられているのは、素晴らしいと言えるのではないだろうか。

キャラクターランキング。

美希>>響=貴音=真くらいな感じに。

響・貴音・真は鍔迫り合いな印象なので、今後の展開で大きく変わる的な。
美希だけはガチ。

アニマスが始まるまではやよいが何かと言われれば好きだったんだけどねぇ。

その他のキャラ。

★春香
あくまでメインヒロイン的な感じっぽいけど、だんだん影が薄くなってるような・・・。

★雪歩
個人的には好きな感じなんだけど、全体的に印象が薄い(爆
時々春香とどっちか分からなくなる。

★あずさ
某氏イチオシ。でも乳キャラの割には乳ましくないので、BB(ry
でもあれで(2批准なら)21とか落ち着きすぎだ。
色々と10くらい年増でもおかしくないだろ(w

★亜美真美
かわいいけどうぜぇ(爆
見てる分には面白いけど、好きにはなれんなw

★伊織
一番嫌いなタイプかもしれない・・・

★千早
くっ

★律子
メガネは嫌いなんだ!(爆 りっちゃんって言われても靡かないからな!(爆
でも、あずさとは別の意味でこんな落ち着いた感じのキャラだっけって思ってたら、アニマスは2批准だから1と色々と違うのね。

★小鳥
何気に目だってね?

最近気が付いたんだけど、なんで響にティン!と来たのかって、たぶんあれを赤髪にしたらあんこそのものだからだろう。
性格はまるで違うけどな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

積みアニメ消化中

原稿と共に。

▼よんでますよ、アザゼルさん。
小野坂。

▼変ゼミ
石田彰。

あ、でも妙にリアルなプロポーションバランスの肢体もエロかったw
ヘタにモデル体型っぽいのよりも、ああいうので巨乳とかいいよね。
今年は石川人っぽい役を割り当てまくられてる新谷良子が声当ててたヤツとかw

▼Rio Rainbow Gate
バカアニメw

ヘタにギャンブル臭を消さず、享楽的な世界観に徹して作品を作ってたのは良かったけど、だんだんそれギャンブル対決なのかよ的バトルとか、ジャンプ的展開になってったのはやっぱりバトルモノの宿命なんだろうか(笑
ギャンブルの駆け引きみたいなものを描くと今度はカイジで1クールじゃ足りないだろうけどw

▼アスタロッテのおもちゃ
設定がヤバすぎるwww

葉賀ユイ先生流石やでぇ・・・・。

サブタイや主題歌のセンスの良さから、絵に葉賀先生を起用しただけの魔法少女系オシャレアニメかと思ったら、原作も葉賀先生でどちらかと言えばハヤテのごとく系だし、何よりもキャラ設定とかがヘタなエロゲ真っ青の無茶振り設定だしwwww

こう、エロ設定をオブラートで包もうとして隙間からモリモリはみ出てるっていうか、そもそもロッテの目的が「夜伽の相手探し」ってほとんどオブラートに包めてねーし、主人公がロッテの母親に食われててその時の一件で子持ちになってたり、主人公の子とロッテが父親違いのリアル姉妹だったり、さらにそのロッテのママンと絡むふたなりっ子とか、バカだろとしかwwww

これで原作からして(一応)一般向けっていうのが信じられんのだがw

しかし、ロッテのママン(12歳当時の主人公を食いました)はスバラシイ!!
この作品のバックボーンがぶっ壊れてるのは大体こいつのせい的キャラですけど、金髪・ポニテ・巨乳・ビッチ淫魔・皆口ヴォイス、かつてこんな無敵のキャラが居たでしょうか。
いや、居ない。BBA結婚してくれ。

▼ロウきゅーぶ!
今期。

キャラが色々どっかで見たことあるような気がするけど気にしない(w
マジメにバスケするのはいいけど、その節々で色々ブチ壊しっつーかw

でもロリ巨乳が実質ロリじゃない件(爆

▼魔乳秘剣帖
やはり今期。

やっぱりバカアニメw

乳は平気で丸出しになって画面が眩しい(ディフェンスに定評のある光さん的な意味で)のだけど、エロ目的で乳出してるわけじゃないから、エロくないw

そもそも乳を出すことをギャグにしているワケで、そういう意味ではうんこちんちんがおっぱいになっただけとも言えるし、色々と超設定過ぎてワケがわからないよ。

今回見た中でもエロだけなら裸なんてほとんど見せなくても・・・まあアレはエロいってより変態なだけだけど、大元の原作がそもそもエロマンガでそのテイストを引き継いでるっぽい変ゼミとか、エロゲテイスト炸裂のアスタロッテとかの方がよほどエロいっていう。

なんつーか、こういう江戸時代を舞台にしたアダルトコメディってたまにあるけど、そういうのの中で一番バカバカしい気がするw

▼アイドルマスター
ニコ動配信が始まったばっかで、しかも1回目は清々しいくらいの自己紹回で中身が無かったので、なんとも。

木星とかロボットは出ないんですか?



まだ一杯残ってるんですけどね・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

侵略!うみほもがたり~僕と契約して魔法巫女になってよ(◕‿‿◕)~

マリンちゃんだね。僕と契約して魔法少・・・巫女になってよ!(◕‿‿◕)

これ2年前のアニメなのかよ・・・。

絶望したッ!

なんで今更w

でも石川って新作は冷遇するのに、忘れた頃に新作の時期に冷遇してたような選択肢の旧作アニメ放送することあるよね。
スレイヤーズとか。

パチの方はいくら代替わりしても相変わらず10年前っぽいチープな3Dなままだから、アニメ版のイマドキの2Dタッチだと違和感すごすw

しかし、マリンの3サイズ、B88-W54-H90ってすげーなw
流石あの業界、エロオヤジ紳士のおじ様方の好みはわかってらっしゃる。

これはHカップくらいにはなりそうな計算だな。
こんなアホな3サイズ設定、エロゲでも普通はしねーよw
でも、アニメ版はもうちょっとマトモなプロポーションっぽいな。見た感じは。

つか、海物語ってメインキャラにgtmtキャラ居たよね、って思ったら、ソイツがタダの優男になってたのが一番ショックだったがwwww
おっぱい見えるって辛いな、サム。

あ、でも衣装は可愛かったです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

タイバニ一気視聴

Ust14話後。


    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |        人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  <すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を(ry >
 /        ヽ      YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 | 〃 ------ ヾ |
 \__二__ノ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

花咲くいろは

女の子たちのキャッキャウフフなアニメを期待してたら、昼ドラが始まったでござるの巻。

始まって10秒で吹いたアニメは初めてだw

これでどこかのタイミングで「この泥棒猫!」ってセリフがあったら最高だね!

なんか最速放送地域辺りからのTLでは早速薄い本のNTR話とかで盛り上がってたけど、なるほどよく分かった。

ていうかホントによく似た雰囲気の朝ドラとか昼ドラ見たよ。ホントw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

金髪巨乳は男のロマン

(キリッ

(ドヤ

そらのおとしものf見始めました。

きっかけはこのトップです。

本当にありがとうございました。

というかこのようなものを見せられたら、男として見ざるをえない。

そんなワケで2期からニコ動配信が始まったこともあって見始めたのですが、乳アニメとして素晴らしいですね。

そらのおとしものって1期ではEDでパンツ飛ばしたりとかでいろんな意味で伝説になった作品ですが、まあそれ以上のことは知らんわけですが、2期もその噂に違わぬ安心の酷さw

でも何故か主題歌だけはイイという

冬はこれで行こうかなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

けいおんオワタ・・・

ショボン(´・ω・`)

もちろん、総集編があるのを分かってる上で、先日は話してたんだじぇ?

だが遂に我が石川でもフィナーレでおじゃる。

でも、やっぱ本編最終話より本当の最終話の方がジワジワくるじぇ・・・。
たとえ総集編であってもだな。

「けいおんは水だ」と前は言ったけど、やっぱりイザ畏まって「最終回」って言われると悲しい。
こんなに終わりが悲しい作品はいつ以来だろうか!
というか、最初から最後までマジメに見通した作品自体、かなり久々だお。

とにかく、来週からこの時間TVを開いてもりっちゃんの顔が見れないと思うと悲しすぎる。


ホント劇場版いつなのぜ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

Index of all entries

Home > アニメ・コミック Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top